経営を、
「らしく、あたらしく」。
Originality in Management
会社を取り巻く環境は、刻々と変化する。
社会と経済… 新しい技術やビジネスモデルの登場… 地理的な土俵の拡大… 想定外の競合の参入…。
それらは、チャンスなのか… 脅威なのか…。
自社を進化させなければ、この荒波を乗り切れないかもしれない。
その”進化”とは、「我々」が「我々」を失う過程なのだろうか。
他社事例… ベスト・プラクティス… グローバル・スタンダード…
「我々」が「らしさ」を捨て、無色透明な存在へと「進化」する誘惑は、会社のソトに・ナカに、溢れている。
そこに、「我々」の未来は、あるだろうか。
「らしさ」と「あたらしさ」は、しばしば対立する。
そのリアルに直面するのは、
「我々」の進化に、危機感と希望を抱くリーダーだけである。
「らしく、あたらしい」会社の未来を見据えるリーダーは、孤独である。