プロジェクトが成立する要件

プロジェクトとは、「特定の目的を達するための、時限的活動」のことであり、クライアント企業内において立ち上げるものです。(それゆえ、コンサルティング会社に発注して、クライアントは納品を待っているだけ、という状態は、プロジェクトとは呼びません。)
プロジェクトが成立するためには、

  • プロジェクトオーナー(経営資源に関する意思決定者)
  • プロジェクトリーダー(事業や活動の現場を牽引する人)
  • 現状と(たとえ、朧げであったとしても)目指したい姿とのギャップ

の存在が不可欠です。
上記の要件が満たされていない場合、コンサルティングのご提案を辞退させていただくこともございます。

プロジェクトを通じて、クライアント(個人および組織)内では、変革や挑戦に対する「決意」と「合理」の熱量と精度が、相互作用として高まっていきます
「決意」なき「合理」は霧散し、「合理」なき「決意」は崩壊します。